すぎなみ大人塾祭りで撮影した動画CMが「地方創生」の取り組み動画コンテストに参加しています!
こちらに掲載されていますので、ご覧いただき、よかったら(ぜひ)「投票」ボタンをぽちっとお願いします!
◆投票はこちらから。6/28まで。
http://www.sousei-doga.jp/toko/detail/450
◆番組はこちら。
◆「地方創生動画」応募の文面はこちら
TeamMIERUCAは、少しはにかみやなスペシャリストが、それぞれの得意技を使って地域の人々の活動や魅力を「見える化」しようと集まったチームです。
地域の見える化の第一弾として作成したのが、このMIERUCA CM集です。
大都会東京、杉並もひとつの地方(地域)です。
個性豊かな地域のプレイヤーがたくさんいる杉並という地域で、地域の楽しさを伝えるには人の魅力を伝えるのが一番と、1分のフリーコメント形式で地域イベント(すぎなみ大人塾祭り)で、MIERUKA(見える化)収録を行いました。
さらに私たちの活動には、「見える化」に加えて、番組づくりというコミュニケーションを通して仲間づくり、ひいては地域づくりをめざすという、もうひとつの目的があります。(番組はオマケで、地域づくりに番組制作のプロセスを使っていこう!という私たちの活動を「住民ディレクター」といいます)。
このような目的の実現のため、今回、秘密兵器の「テレビ枠」を作成しました。テレビ枠が撮影を「見える化」してコミュニケーションが取りやすくなり、テレビ枠に入ってもらうことで、一緒に番組を作る連帯感、仲間が生まれました。照れながらも自然と笑顔が生まれ、楽しみながら話して下さることで、素の人柄が伝わる動画になりました。
それを一つのCM集としてまとめてみたら、笑顔のリレーのような一体感が生まれました。
これが、一人一人の魅力を伝え、そして地域のつながりを生み出す、地域の見える化の一つの形ではないか。「このTVはMIERUCA CM だね!」「この前、○○さんの動画見たよ」「次は○○さんに話をしてもらえば」そんな風に地域の話題になって、愛されるようなMIERUKAシリーズに育てていきたいと考えています。
そして、「番組づくりは、仲間づくり・地域づくり」。
撮影に参加してくださった方たち同士がCMを見て同じ地域のプレイヤーと一体感を持ち、出演者同士のコラボレーションが生まれたり、新たな参加者を得たり、ここから新たなストーリーが続々と生まれるよう、TeamMIERUKAの活動も進めていきます。
私たちの動画を通じ、ひとつの「地方」としての杉並を感じていただき、同じ課題を有する他地域の皆さんと連携しながら地方創生を考えていくことができれば幸いです。